【家づくり】はじめの一歩
家づくりをはじめるとき、リフォームを考えるとき一番大切なことをお伝えします。
それは「相性」です。
ご家族で話し合い、ご家族が一番大切にすることはどのようなことでしょう?
「デザイン」でしょうか?
「価格」でしょうか?
大手ハウスメーカーなどの「安心感」でしょうか?
もちろん、デザインも価格もそれぞれ大切です。
その中で一番のこだわりはなにか?優先順位の上位、譲れないことはどのようなことか?
このことを決めておくことはとても大切です。
そのうえで、譲れないことに合致した工務店、ハウスメーカー、設計事務所をみつけることがとても大切です。
例えば「価格」が一番重要な要素、二番目に「デザイン」、三番面に「アフターメンテ」の場合は、その価格帯にあった会社の中から、「デザイン」や「アフターメンテ」について問い合わせを行い、合致した会社をみつけていく。
このはじめの一歩を間違えてしまうと後々、施主も建てる側も双方が後悔することになります。
例えば、私は「お家に使われている化学物質」や「電磁波」の影響のない家づくりを得意としております。
しかし多くの工務店やハウスメーカー、設計事務所は「化学物質」や「電磁波」の対応ができません。
ご家族の優先順位が高い項目に「健康住宅」や「自然素材」、「電磁波対策」にもかかわらず、大手ハウスメーカーやローコスト住宅、デザイン優先のビルダーでは対応できないことは当たり前です。
ご家族が何を大切にしているか?優先順位の高い項目に合致した「作り手」を見つける、探すことがとても大切です。
家づくり、リフォームは一生に何度もあることではありません。まずはどのような相手と家づくりのタッグを組むか?
担当者の人柄も含めて会社の方針、社長の考え方などご家族との相性を確認しましょう。
これが一番大切なはじめの一歩になります。
建築士だからわかる〇〇教えます
家を建てたいけど 家をリフォームしたいけど
どうしたらよいかわからない方お応えします!
本物の木でつくる 「ナチュラルな暮らし」しませんか?
新井伸宏(あらいのぶひろ)
一級建築士、一級電波測定士
私の専門は、化学物質や電磁波を極力抑えた健康住宅ですが、暑さ、寒さ対策や耐震対策も得意です。
お気軽にご相談ください。
Tweet
